メイク

2022年04月11日

季節の変わり目のゆらぎ肌をレスキュー!正しいスキンケア方法

季節の変わり目はお肌がゆらぎがちです。いつものケアをしていても肌が、荒れる、かゆい、吹き出物に悩む女性が多いとききます。肌が荒れていると心までどんよりしますよね。そこで今回は、季節の変わり目のゆらぎ肌からからお肌を救う方法をご紹介します。

■洗顔は1分以内に済ます!

メーク落としはスキンケアアイテムの中でもっとも肌への刺激が強いです。肌にのせている時間が長いほど刺激になるので、1分以内で済ますようにしましょう。すすぐときは、ちょっと冷たいな、と感じる32度程度の水で洗うようにすることでより肌の負担を軽減できます。

■コットンは使わないで優しくスキンケア

肌が敏感になっているときは、コットンの繊維が肌の負担になることがあります。優しく手のひらで包み込むようになじませるようにしましょう。パンパンッと叩きながら浸透させるお手入れはかゆみや赤み、さらにシミの原因となるのでやめてあげてくださいね。

■セラミド&油分を補うケアをプラスして

肌が敏感になっているときは肌のバリア機能を補う必要があります。セラミドは、肌の水分の約80%を保持している細胞間脂質です。なので、セラミド配合美容液を使うことによって肌本来の潤う力をサポートすることができます。仕上げにクリームで油分を補い、フタをすることでより肌補強効果がアップしますよ。

■乳酸菌やビタミンでインナーケア

腸は、美肌にしてくれるさまざまなビタミンや酵素を生成する器官です。腸内環境を整える生活習慣や食事を行いましょう。そして、乳酸菌やビタミンサプリなどを日常的にとることで、肌がより丈夫になり、ツヤツヤ肌が育ちます。

■痒みが収まらないときは皮膚科に相談も◎

これらのケアをしていても、かゆみや赤みが収まらない場合は、皮膚科で相談を。早く綺麗な肌を取り戻す近道になります。美容皮膚科だとより効果的で安心な肌ケア商品も手に入るのでおすすめです。

いかがでしたか? みなさんもこれらを参考に優しく肌体力のアップケア! ツヤツヤのお肌を取り戻してくださいね。

この記事をSNSでシェア

まみ姉

美容皮膚科の受付「まみ姉」が、美容の事、皮膚疾患の事、話題の化粧品、 飲食店のご紹介など、様々な情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。

pick up

金沢美人のオススメの記事をご紹介します!

PAGE TOP