ダイエット

2016年07月16日

韓国スターのような美脚を手に入れる脚痩せストレッチ法

少女時代をはじめとする韓国の女性スターは、みんなほっそりした美脚が魅力的です。ただ細いだけではなく適度に筋肉がついていて、でもしなやかで女性らしい脚を作るにはどのような方法があるのでしょうか。
脚痩せの方法としてもっとも確実で効果が得られるのは、毎日のむくみ対策の徹底と適度なストレッチです。ほおっておくと1日の生活の中で脚はどんどんむくんでいきます。その日のうちに解消しておかないとどんどんむくみが慢性化してきて脚が太くなってしまうのです。まずはこまめに水を飲むことをこころがけましょう。水分をとるとかえってむくみがひどくなると思われるかもしれませんが、十分な水分をとることで血液やリンパの流れをスムーズにすることができます。冷たいものは体を冷やして血行を悪くしてしまうので、常温の水や炭酸水を飲むのがおすすめです。塩分の摂りすぎは余分な水分を蓄積させてしまうので、濃い味付けの食事は控えめにしてバランスのよい食生活をこころがけます。
自宅に帰ったあとのケアも大切です。入浴の際は湯船につかってしっかり体を温めましょう。そして足のマッサージを入念に行います。足首をよく回してふくらはぎからふとももにかけてゆっくりもんでいきます。ぞうきんを絞るように強めにもみこむのも効果があります。ふくらはぎの裏側には「承山」「承間」「承筋」、膝の裏には「委中」と呼ばれるむくみ解消に効果的なツボがありますので、ここをしっかり刺激するようにしましょう。寝るときはメディキュットなどの着圧ソックスを着用して足を少し高くして寝ることで、次の日にはすっきりした足を手に入れることができます。
せっかくむくみが解消されても脂肪のついたぷにぷに脚ではだらしなく見えてしまいます。引き締まった脚のためには適度なストレッチも大切です。日々の生活の中で簡単にできるのはつま先立ちです。つま先で立つことで脚全体に力が入り、きゅっとひきしまります。家で料理をしているときや、外出時なら電車を待っているときなど、ほんのちょっとしたすきま時間にかかとの上げ下げを繰り返すだけです。また椅子に座ってやるストレッチも簡単です。脚を床と平行になるまで持ち上げて10秒キープしてゆっくりおろします。地味なストレッチですが、続けると太ももの筋肉が鍛えられます。階段を使うのも脚にはよい刺激になります。
毎日のちょっとした心がけで、憧れのほっそり美脚を手に入れましょう。

この記事をSNSでシェア

まみ姉

pick up

金沢美人のオススメの記事をご紹介します!

PAGE TOP