ダイエット

2022年04月11日

今モデルがこぞって始めているキックボクシングの魅力とは?

近年、人気をあげているキックボクシング。キックボクシングはタイの国技をもとにして作られ、日本で誕生した格闘技です。通常のボクシングは足を使うことはできませんが、文字通り足技を使えるボクシングです。これが今、男性の間だけでなく、女性の間でもダイエット目的として取り入れる人が増え、芸能人やモデルの間でも話題となっています。キックボクシングを取り入れたダイエットには、どのような効果があるのでしょうか。
キックボクシングは、ジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動です。脂肪を燃焼する効果が高く、体に必要のない余分な脂肪を落とすことができます。通常のボクシングとは異なり、足も使うことができるので、下半身の大きな筋肉や腹筋も、同時に鍛えることができます。通常は無酸素運動である筋トレも、これにより有酸素運動として効果を発揮できるのです。そのため、全身を使うことができ、効率よくダイエットを行うことができます。そして、ただ体重を減らすというだけでなく、脂肪を燃焼すると同時に筋肉をつけることができます。体全体を引き締める効果があるので、落とした体重以上に外見に変化が感じられ、美しく痩せることが可能です。
またダイエットを行うと、ひたすらジョギングやウォーキングで走ったり、歩いたりと、単調な動作であることが多いですが、キックボクシングには、様々な動作があるので、途中で飽きることなく続けることができます。動作の内容としては、ミットに向かってパンチを繰り返すミット打ちやサンドバッグにキックをする動きだけでなく、トレーナーが軽く打ち込んでくるのをかわしたり、自分も打ち返すスパーリングなどの実践的な内容も含まれているので、気付かないうちに時間が過ぎているということも多くあります。サンドバッグやミットを力いっぱい蹴ったり、打ったりできるのでストレスを発散する効果もあります。なかにはダイエットを目的に取り入れるのではなく、ストレス解消を目的に行う人もいます。人間はストレスが溜まってくると、甘いものが食べたくなったり、過食をしてしまうことが多く、特に女性はその傾向が強いです。そのため、ストレス解消としてエクササイズができるのも魅力のひとつといえるでしょう。
ボクシングは男性のスポーツというイメージが強いですが、近年では女性専用のジムや女性専用のコースも出てきています。自分の体力に応じ、無理なく続けられるように取り組めるとよいでしょう。

この記事をSNSでシェア

まみ姉

美容皮膚科の受付「まみ姉」が、美容の事、皮膚疾患の事、話題の化粧品、 飲食店のご紹介など、様々な情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。

pick up

金沢美人のオススメの記事をご紹介します!

PAGE TOP