スキンケア

2016年07月12日

【実体験だから信憑性抜群!】生理中の新コスメは危険?敏感時の肌荒れ体験記

女性なら毎月やってくる生理の時期、とてもお肌が揺らぎますよね。

この期間は心にも体にもお肌にも優しく過ごしたいものです。

私は若い頃コスメが好きで、毎月雑誌を買っては新コスメのチェックをしいろいろ試していたのですが
若くてお肌にも無茶をしていまして、あれもこれも使っていたんですね。
新しいコスメを使っても、特にトラブルがなかったのもありいろいろ使いたい年頃だったのです。
とある外資系の美容液を、あまり考え無しに生理中に使ったとき、お顔が真っ赤に腫れだして大変な思いをしました。
急いで、その美容液を洗い流し、お顔を冷やして大事を取ったので、皮膚科に通うようなひどい肌荒れや
吹き出物が噴出する状態にはなりませんでしたが。少し毛穴がぷくっと腫れたりしたので気が滅入った思い出があります。
きれいになるためにコスメを使っているのに、悪化させてしまったら元も子もないので
その出来事はスキンケアを改めて見直すきっかけになりました。

私が思うに、生理の時、新スキンケアのコスメを挑戦するのは、敏感になっているお肌に対してちょっとリスキーだと思います。
新成分のコスメが出ると、これは効きそう!と使いたくなる気持ちはあるのですが、ちょっとまって少し冷静になって
裏の成分表を見て、自分が今まで使ったコスメに入っていない成分のものは慎重になります。
化粧水・美容液だって安いものではありませんから。塗ってまた真っ赤になったらせっかく投資したのに悲しくなります。
発売されてしばらくして、口コミなどを見て刺激が強そうなものでなかったら購入を検討するようになりました。
特に外資系のコスメは成分が強めのものが多かった気がしますので慎重に。
使いたい新しいコスメがあったら店頭に伺った際、テスターを試させていただいたり
サンプルをいただいて、お肌の調子のよいときに試すようにしています。
生理前後はなるべく避けて、月経終了1週間後くらいが私の場合、肌のコンディションが良いのでその時に試して
大丈夫そうな良い感触だったら購入するようにしています。
肌荒れや吹き出物が出ている敏感肌のときは、新しいコスメの使用は絶対に控えます。

新しいコスメは試したくてウキウキする反面、お肌に合うかドキドキするものです。
生理期間は普段見えなかったトラブルが出てくる時期だと思うので
スキンケアをはじめ、自分を見つめ直す期間だと私は思います。
自分に優しく、お肌に優しく丁寧に過ごしたいものですね。

この記事をSNSでシェア

まみ姉

美容皮膚科の受付「まみ姉」が、美容の事、皮膚疾患の事、話題の化粧品、 飲食店のご紹介など、様々な情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。

pick up

金沢美人のオススメの記事をご紹介します!

PAGE TOP