足のむくみを寝ている間に解消させるとっておきのテクニック
朝起きたときに、足が重たいと感じることはありませんか。そういう人にお勧めしたいテクニックがあります。どんな姿勢で寝るかによって、朝が変わります。自宅にあるものだけでできますので、起きたときにすっきりしたい人は、一度試してみてください。きっと、毎日のようにやってみたいと思うくらいすっきりするでしょう。
一日中歩きまわって疲れたり、デスクワークをするなどでむくみやすい人は大勢います。そういう人は、まずバスタオルを用意してください。余っているもので構いません。これを丸めましょう。くるくると丸めるだけでも良いですが、寝ている間に形が崩れないか心配な人はひもで形を固定させておくと良いでしょう。だいたい10~20cmくらいの高さになるように作ってください。
ベッドに横になるときに、これを足の下においてください。すると足の位置が10~20cmくらい高くなります。これが大事です。心臓よりも高くなることで血流がよくなります。むくんでしまうのは、血流が悪くなっている証拠です。ふくらはぎの筋力が少なかったり、疲れてしまうとうまくふくらはぎのポンプ機能が働かなくなってしまい、むくんでしまうのです。むくんだ状態で朝、起きると体の疲れも取れませんし、全身が重たく感じてしまいます。
このテクニックは、とても有効ですが、気を付けなくてはならないポイントがあります。バスタオルの高さです。高すぎてしまうと、かえって血液の循環が悪くなってしまうので気を付けてください。ちょうどいい高さになるように作りましょう。最初のうちは、メジャーを使ってちょうどいい高さになっているかを確かめながら作ったほうが良いでしょう。
また、どの辺に丸めたバスタオルを置くのかもポイントです。膝の裏からふくらはぎの下に置くと良いでしょう。余計な力が入ることもありませんし、ちょうどいい姿勢を保てるからです。変な力が入れば、眠りにくくなる心配もありますが、これならぐっすりと眠ることができるでしょう。
夜、起きてトイレに行くことがありませんか。そういう人も、このテクニックを試すとトイレのために起きなくて済むはずです。また、足にたまりやすい血液が全身に行き渡るようになるので疲労回復にも役立ちます。むくみが解消されるので、ボディラインが細くなるうれしい効果も期待できます。特に、足が細くなるかもしれません。むくみやすいと感じている人は、簡単なので、ぜひ試してみてください。