メイク

2016年06月27日

肌の老化の最大原因は太陽光線によるものだった!

S__36290582

「シミがうっすらでてきた……」
「二十歳の頃の肌に戻りたい!」

女性なら、だれしもが持っている願いですよね。「肌の老化を食い止めて、ツヤツヤ&プルプルの美肌になる方法が知りたいーッ!」
と必死の思いを抱えリサーチを開始した筆者。今回は、美肌のプロフェッショナルである藤野クリニック院長藤野百代先生に突撃してきました!

肌の老化の最大原因は太陽光線によるものだった!


相談者 :先生、最近顔の老化が気になるんです……。

藤野先生:皮膚の老化の割合は加齢による自然老化が20%、光老化が80%と圧倒的に太陽光線によるものがメインなのをご存知ですか。特に顔は1年中太陽を浴びるのでシミ、シワたるみ等の変化が起こりやすいんですよ。

2804-FC2_2

相談者 :知らなかった! じゃあ夏場は日焼け止めをかかさないことが大切ということですね!

藤野先生:いえいえ、10時から14時の紫外線量は1年を通してほとんど変わらないんです。だから、紫外線対策は1年を通して必要です!

相談者 :えー! 夏場しか日焼け止めを塗っていなかった! だからこんなにシミやたるみが……泣。先生、なにか、いい方法教えてください!

毎日のスキンケアにビタミンAをプラス


藤野先生:今、光老化の改善にビタミンAの外用や内服が注目されています。ビタミンAは紫外線ダメージから皮膚を保護し、光老化を修復して、皮膚の健康を維持する役目をします。皮膚の中で蓄積されるビタミンAは非常に効果的なスキンケア成分なんです。ここに着目して、高機能スキンケア商品が開発されていますよ。

相談者 :へえ〜。ビタミンAは、どのようにスキンケアに取り入れたらいいのでしょうか。

藤野先生:ビタミンAは光に当たるとどんどん消費されてしまうんです。なので、毎日皮膚に塗り続けることが必要です。でも、まれに赤みや乾燥などの「レチノイド反応」が起こる方もいるので、専門のカウンセラーやドクターの指導の下で使用するのがおすすめです。

2804-FC2_3

「レチノイド反応」とは、ビタミンAが不足して代謝の落ちていた肌に、多くのビタミンAを補給することで起きる反応のこと。慣れれば自然に収まるのだそうです。ビタミンAは、塗り続けるこことで健康的な肌に導いてくれます。さらに、シミくすみの軽減、シワやたるみの改善もできるとのこと!ビタミンAは、もちろん口から補給することも大切ですが、塗るケアの方が即効性も感じられそうです。みなさんも是非、ビタミンAケアでツヤツヤ&プルプル肌をゲットしてくださいね。

この記事をSNSでシェア

pick up

金沢美人のオススメの記事をご紹介します!

PAGE TOP